Y版山姥日記

旧山姥日記

村祭り 3

  話は少しさかのぼり・・・

  祭りの朝、太っ腹爺は8時にはもう氏神さんの境内へ

  私は、男衆のお昼用にお握りを作ります。
  この日のために、新米を頂いてあります。
  Sちゃんのところからは、玄米30kg
  Mちゃんのところからは、擂りたての白米30kg
         (昨年は他からも貰ったので、1年お米を買わずにすみました)

  いつもは2合か3合しか炊きませんが
  今日は5合。
  大きいお釜を出して・・・  
                   新米

    山姥家と、もう一軒のお宅で氏神さんにお届け
    男衆は既にお神酒を頂いておりました。



   6時になりました

    女衆は焼きそばの鉄板に火を入れ、試し焼き。
    近頃、有名になったあの、富士宮焼きそばです。
    フランクフルトも鉄板に乗せ、こんがり焼きます。
                           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1005461/img_1005461_21760254_14?2006-10-17 21:24:25


焼きそばの写真がない!!!ゴメンナサイ


  金魚

                      金魚もスタンバイできています。
                      座敷童女2号は既に欲しい金魚は持って帰りました。
                      若い娘は、とにかく甘やかされていました。


     一週間、準備に費やし
     男衆はいったいどれだけお酒を飲み続けたのか
     女衆には、一切わかりませんし、聞きません。

     これから始まる村の一大イベント。

     式次第にのっとりまずは「ご挨拶」
             あっという間に終わるご挨拶。酒じゃぁの声の方が大きくて・・・



     それでも、我慢して
     次のセレモニー     (ここは氏神さんのお社です)



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1005461/img_1005461_21760254_7?2006-10-17 21:24:25 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1005461/img_1005461_21760254_6?2006-10-17 21:24:25


氏子代表がお社の中に入り
     お寺のお上人のお経を、神妙に畏まって聞いています。


      ここは、あくまで氏神さんの境内です。

  つづく・・・