Y版山姥日記

旧山姥日記

太っ腹爺の嗜好 ラーメン編その2

太っ腹爺のラーメンへのこだわりは大変なもの。

昨日「ブログにね・・・」と話した途端に
語る・語る・語る・・・もう大変なことになったのです。

今日の話はラーメン屋さん編です。

麺で好きなのは、もちろん、奇珍だ!と。

奇珍というお店は、横浜の石川町にあります。
元町から本牧へ向かいトンネルを過ぎたところ。
ねぎそばが有名です。

スープは、少し気に召さないらしいです。
どっちでもいいと私は思いますが、大問題らしいです。爺にとっては・・・

静岡ならやっぱり、かわしんよ
このお店には、私は行ったことがないのでわかりません。

つむらやというお蕎麦屋さんも静岡にあります。
そこのお蕎麦はとても有名で、何時行っても混んでいます。
私は、そこの蕎麦がきは好きです。

しかし、
ラーメン好きには、ここは幻のお店なのです。
このつむらや何年か前までチャーシュー麺がありました。

そのチャーシュー麺は極上品だったらしいのです。
ある日、太っ腹は意気揚々とつむらやチャーシュー麺を食べに行き

「すみません。もうやってません。」

の一言に、この世も終わるかと思うほど驚愕したらしいです。
店舗改装と同時に、ラーメンはメニューから風とともに去りぬ・・・

それでも、お蕎麦は美味しいので
我が家は遥か遠くのつむらやに行きます(ついでの時ですけど)

何年経っても『チャーシュー麺ください!』の注文の声は消えず
何時行っても、誰かしら(ほかのお客さん)「すみません。もうやってません。」と断られています。

もしかして、
チャーシュー麺復活運動なる地下組織が存在し
復活するその日まで
チャーシュー麺くださ~~い」と注文し続けるのでは・・・?

きょうも、この辺で・・・
↓の写真は、29年前 瀬戸の陶器市で買った山姥家愛用のラーメンどんぶりです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205304.jpg


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205257.jpg