Y版山姥日記

旧山姥日記

山のオバちゃん弾丸一泊旅行

さて、
2年ぶりの山のオバちゃん一泊弾丸旅行
天橋立編であります。

その前に
勉学的考察琵琶湖畔並びに琵琶湖周遊沖島旅行というのがありまして

それは「勉学的」と銘打ってありますように写真は1枚のみ。

イメージ 1
  大津の八幡堀の屋形船へ乗りまして

  暑い日なのに一番前で
  
  帽子も被らず

  まぶしかったけど


  お船に揺られて
  
  楽しかったです












それから2週間後
やってまいりました、天橋立

高校2年の修学旅行から47年ぶりの天橋立
あの時、股覗きをしてもどこがいいんだか分からなかったのですが

嗚呼なんということでしょう

今回もわかりませんでした

イメージ 2
逆さに見たって、ただ逆さに見えるって思っちゃう・・・


で、土産物屋の前で

イメージ 3

「かさぼう」だって(うろ覚えご容赦)


ケーブルカーに乗って
展望台に行き、帰りはリフトも可と言われていたんだけど
お隣のクニヨちゃんは高いところが苦手なので
帰りもケーブルカーで



で、
この帰りのケーブルカーはクニヨちゃんと、ワタシの二人だけが乗っておりまして

イメージ 6

  後ろは空っぽ

  若い運転士のオニイチャンと

  彼はさすがに観光地の人で

  山のオバちゃんにも

  優しくにこやかに答えてくれました



山のオバちゃんたちも、なんと、リフトへ・・・ワァ、スッゲェ(👈心の声)

天橋立ホテルで一泊

翌日は、舞鶴引き上げ記念館へ。

トーチャンのトーチャン(舅でございます)が抑留されていたので
ボランティアガイドのオジサンにそう言いますと
エリティンさん(だっけ?)が抑留者名簿を持って来日したとか。
トーチャンのトーチャンの記録も残っているはずなので
トーチャンに急遽電話をしますと
「いらねぇ」と・・・まっ、そんなものです。

で、舞鶴自衛隊お船の見えるところに移動

イメージ 4


ワタシらの税金だよね
と、山のオバちゃんたちは興味津々であります。
ちなみに税金だよと言ったのは、ワ・タ・シ


そこから

何と若狭に行きまして

鯖寿司を買って帰宅いたしました。



なんと、まぁ

どれだけバスに乗っていたのか。


骨だらけのワタシのお尻は・・・・・・・・・・・・・


そうそう、

伊根の舟屋も見てまいりました。

イメージ 5






去年は

2番目の孫の世話で行けませんでしたが



来年も頑張りそうな




山のオバちゃんたちであります。




ああ。



楽しかった。