Y版山姥日記

旧山姥日記

12月19日から30日の富士山・晦日の月

12月19日午前11時25分頃
イメージ 1


12月20日午後4時19分頃
イメージ 2


12月22日午後1時30分頃
イメージ 3


12月23日午後1時8分頃
イメージ 4


12月24日午前9時47分頃
イメージ 5


12月25日午前9時15分頃  
イメージ 6


12月26日午前9時8分頃
イメージ 7


12月28日午前11時48分頃
イメージ 8


12月29日午後4時19分頃
イメージ 9



12月30日
午前9時39分頃
イメージ 10

午後4時39分頃
イメージ 11

イメージ 12






娘と孫たちがやってきたのは23日

クリスマスのプレゼントを一緒に買いに行ったり

ケーキを食べたり


下の孫は引っ越して4か月

ハイハイからつかまり立ちができるようになっていた


上の孫はぐっと身長が伸びたように思え

静岡の方言から栃木の方言への移行期のようだ




久しぶりに賑やかな家となる





今年は年賀状も書くことをやめ

別に不幸があったわけではないが

新年早々にDMを出さなければならないので

それで新年のご挨拶に代えようと思っただけ



なので、

なんだか師走という気がしない



そうして

これまた、新年早々に息子に子供が生まれる


ワタシたちには3番目の孫ということだ



待ち遠しい




息子を父親にしてくれる嫁さまには

感謝感謝

本当にありがたいことだと思う






今朝

富士山の横を2基の飛行機が並走しているのは見えた

慌ててカメラを取りに行くと

もう並走ではなくなっていたが



今日はやけに飛行機は飛ぶような気がした




夕方

玄関にお飾りを掛けると



月が出ていた





嗚呼



新年を迎える晦日の月だ







イメージ 13





明日は忙しい




年神様をお迎えするための

準備はまだできていない



上の孫の蒼ちゃんと笑いながら用意しよう