Y版山姥日記

旧山姥日記

12月2日3日の富士山・冬の月再び

12月2日午前7時7分頃
イメージ 1

イメージ 2



12月3日午後4時58分頃
イメージ 3







村のお寺は日蓮宗

まぁ、この辺りはほとんどが日蓮宗なんだけど



日蓮さんの法要を毎年この時期にする



ほんとうは日蓮さんは旧暦の10月に亡くなったけど


この小さな村のお寺での法要は

12月の第一週と決まっている




この小さな組合は三年に一度その法要の当番が回ってくるのだけど



我が家はもちろん檀家ではない


檀家ではないが

お手伝いで夫婦ともども駆り出され


昨日今日は朝から大忙し



40年近く前から手伝っているけど


昨今は簡略化され


前夜祭もなければご苦労さん会もなく

二日で済むので有難いくらいだ



そんな二日間を過ごし

家に帰りついて(車で2分だけど)


トーチャンもワタシも爆睡し

目覚めればあたりは薄暗くなっていた


玄関がなんか明るいので

外を見ると



ちょうど月の出




大きいなぁ



満月の光を浴びて



ワタシはまた






イメージ 4





美しくなったろう







と、





思い込むことにする




この師走を






乗り切るために