Y版山姥日記

旧山姥日記

9月22日から29日の富士山・深まりゆく秋

9月22日午前6時55分頃
イメージ 1

イメージ 2


9月23日午後4時15分頃
イメージ 3


9月24日午前8時31分頃
イメージ 4

イメージ 5


9月25日午前9時3分頃
イメージ 6


9月26日午前9時1分頃
イメージ 7


9月27日午前6時42分頃
イメージ 8

イメージ 9


9月28日午後5時34分頃
イメージ 10


9月29日午前9時42分頃
イメージ 11

イメージ 12





今朝だったか

お天気オジサンの依田さんが


初冠雪あるかも



と、言っていた時


我が家から富士山は見えなかった




雲が晴れたので

慌てて写真を撮るも




初冠雪ならず




そうよねぇ


それほど冷え込まなかったし


雨もひどくはなかった





先日
朝食用のパンが心許なかったので


夫婦二人きり(爺と婆ともいう)で


夏前にもらった残りのパンケーキの粉で

パンケーキを作った(オトーちゃんが)


近所のあやこさんにもらった栗を甘露煮にしたのがあったので

のせてみた


イメージ 13






今朝

一人きりだったので



地境の銀木星を確認作業


イメージ 14


ついでに紫式部(小紫か?)
も、確認作業

イメージ 15




地境と言っても

我が家の敷地内で


そうはいっても

うちからは全く見えないので


お隣のクニヨちゃんの作業に

全面的に頼り切っている




クニヨちゃんはグリーンフィンガーの持ち主なので


ワタシが世話すると

すぐに旅に出てしまう仔たちも



ちゃんと生き続け

しかも樹形も保ってもらえるという好条件




曼殊沙華は黄金の光をたたえている田を彩り


ご近所に何本かある金木犀の香りは

ワタシの弱っている鼻腔を清めてくれる



ススキも



みんな金色に輝いている




今年のコメの出来栄えも上々だそうだ





秋は深まっていく