Y版山姥日記

旧山姥日記

9月2日から4日の富士山・山の灯

9月2日午前5時57分頃
イメージ 1

イメージ 2


9月3日午後6時17分頃
イメージ 3

イメージ 4


9月4日午前6時2分頃
イメージ 5

イメージ 6







真夏のころは富士山があまり見えなかったし


夜の富士山が見えた日は

覚えていないくらい少ない





最近

と、言ってもここのところだが


夜の富士山が見え





山頂と我が家のあたりは

20度の差があると聞くが





ご来光を望むためだろうか



五合目あたりと八合目あたりの灯が見える


また、

その中間を行く灯も見える




寒いんだろうなぁ





ワタシは山に登るのは御免被りたいが


夜通し歩いて山頂を目指したい気持ちは




分からなくもない




もうすぐ

お山終いになる






お浅間さんの大鳥居の下に

小さく置いてある


「開山」


の、木札が外される

イメージ 7







クリックで大きくなります


その後も

富士山に登る人は多い

けれど

山頂のお浅間さんは閉まってしまうそうな






登ったことがないので

不確かな情報で…




我が家から見る富士山は

いつも静かな佇まいではある



でも



夏に限らず



いつも誰かが あの山に登っている




我が家からは




それは、見えない