Y版山姥日記

旧山姥日記

弥生の桜

4月3日
何十年も前、祖父が亡くなりました。
通夜の晩遅くに、久米明さんが弔問に来てくださいました。
それを思い出したのも何十年ぶりかで

イメージ 1


桜にはやっぱり青空がよく似合います。
4月4日
イメージ 2


この日も晴れて・・・
4月5日花も多くはなってきましたが
イメージ 3
まだまだ一分咲き

4月7日
雨が近づいているようで
イメージ 4


確か、小雨模様だったかと
4月8日
イメージ 5


4月10日
イメージ 6




夫の車は桜の樹下に止めてあります。

毎年
桜が散り始めると

彼の車は桜の花びらで彩られます。



けれど、

雨が降ると
桜の花びらは茶色く薄汚れ
乾いても車に張り付いたまま



今年は
下の駐車場に車を非難させました。




文句を言いながら

夫も桜を愛でています。




そうして






小次郎も
イメージ 7









小次郎の小屋の前に水たまりができてしまうほど
雨は降り続きました。

その水たまりにミズスマシが2匹訪れたことは
また別の機会に・・・