Y版山姥日記

旧山姥日記

12月26日から30日の富士山・泉屋のクッキー

12月26日午前8時14分頃
イメージ 1

イメージ 2


12月27日午後3時36分頃
イメージ 3

イメージ 4


12月28日午前9時27分頃
イメージ 5

イメージ 6


12月29日午後4時39分頃
イメージ 7

イメージ 8


12月30日午前11時55分頃
イメージ 9

イメージ 10








25日のクリスマスの記事に関連してしまうけれど



今日

泉屋のクッキーをいただいた



東京の片隅の商店街の
50年前の小学生にとって


泉屋のクッキーは
とても嬉しいおやつだった


牛乳に和泉屋のクッキー



駄菓子屋での楽しいひと時にも負けず劣らず

いやいや

駄菓子屋とは比較にならない




高級なおやつだった




今日頂いた泉屋のクッキーは小さい缶入りだたけど


その缶のデザインも
入っているクッキーも


55年前の記憶とは寸分違わないものだった





くださったのは三保の松原で生まれ育った方だから



ワタシが泣いちゃうくらい嬉しいと
缶を撫ぜている姿を見て


不思議そうにしていらした





そうだろうなぁ・・・





育ったその地その地で

泣いちゃうくらい懐かしいものはちがうだろう





掃除をしたり黒豆煮たり

餅つきしたりで腰も立たないくらいだったのに





泉屋の缶を見て



うふふ




父母や兄やお店の若い衆や

商店街の人々や


インド領事館のひとや


パトカーに乗せてくれたおまわりさんたちを思い出して



今年も




あと一日





イメージ 11