Y版山姥日記

旧山姥日記

10月29日から31日の富士山・とうとうサラバ10月

10月29日午後5時41分ごろ
イメージ 1



10月30日午後4時39分頃
イメージ 2




10月31日
午前6時34分頃
イメージ 3

午前8時20分頃
イメージ 4

午前9時24分頃
イメージ 5

午前11時頃
イメージ 6

午後4時13分頃
イメージ 7

イメージ 8






外犬の小次郎の犬小屋の裏で
その仔は生き抜いていた



あの花はなんていうの?
赤っぽい黒っぽい斑点があるの


娘が聞く




見るまでもない

何年か前
行方知れずとなり、旅に出たとばかり思っていた仔




イメージ 9





2年前、
白内障の術後
退院帰宅後、目に飛び込んできたのは
ツワブキの黄色だった。

イメージ 10



それまで
黄色い花は好きじゃないと公言していたのに

あんなに綺麗だったとは思わなかったあの日以来
黄色の花も好き。




今年、初めて黄華鬘草に出会い
何という僥倖と思った。

その黄華鬘は路傍に
無造作に咲いていた。


無造作という言葉はここで使うのは本来ではないだろうけど

キケマンと同定し
そのうれしさは天にも昇るほどだった。

イメージ 11
2016.4.16撮影







今年は富士山に雪が降るのが遅く

雪に包まれてはいないけれど


秋が短かったように思う。



我が家の小紫の実も色あせて


冬の足音が近付いているを知らせている。







イメージ 12








皆様


ご愛くださいませ。






で、






10月にサ・ラ・バ