Y版山姥日記

旧山姥日記

山のオバサン弾丸一泊旅行2016・お城鵜飼メロン篇

それは2016年6月12日朝5時45分
ワタクシは隣のクニヨちゃんとともにバスに乗り込みました。

さぁ、これから山のオバサン弾丸一泊旅行です。


今年は岐阜へ愛知へと近県で
一度行ったこともある有松で絞り染めを見るとのこと。
クニヨちゃんと二人で「どうしようか」と行くか行かぬかで考えこみました。


が・・・
ワタクシ共二人に不参加という選択肢は許されるはずもなく

また、
ふたりとも夫に強制的に公民館活動の染の教室に参加しておりましたので
有松もまた、楽しかったわけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イメージ 1




お昼すぎ
徳川園に到着。けれども徳川美術館はスルー。

イメージ 2

半夏生や菖蒲が咲き
梅雨空も何のそのそんなに広くはない庭園を
スタスタと歩き、おみやげを購入
イメージ 3


買い終わって、外で待っていると
突然、横の大きな木から枝が落下。

傍にいた親子は飛び退いて無事。

ビックリしました。





岐阜城の細かいことはWIKIPEDIA

イメージ 4

石垣であります。
このもう少し上の方に
木下藤吉郎が登ってきたという崖がありました。
いやはや、猿と呼ばれていたことも頷けるというものです。


イメージ 5

天守閣から見た岐阜市

隣のクニヨちゃんと近所のまなみちゃんと
3人仲良く歩いておりましたが

この二人、
ワタシより一人は6才、もう一人は9才下なのに
一流の高所恐怖症で

天守閣の外の景観を見下ろすこともせず
帰りのロープウェイでは
ワタシが下を見下そうと思って前に行くのを阻止し
ワタシを後ろへと引っ張って・・・。

おかげで、
発掘中の現場をよく見ることが出来ましたが。



で、長良川河畔のお宿へ。
お風呂にとっぷりと浸かり、オバサン(おばあさん)の大宴会。


けれど!
時は夜、鵜飼の最中でありますれば
充てがわれた部屋に走り、窓越しに鵜飼見物。

イメージ 6


宴会場へ取って返し鮎の塩焼きに舌鼓・・・。
イメージ 7









翌日は形原あじさいの里で紫陽花を
イメージ 8


此処で念願だった渦紫陽花(オタフクアジサイ)を購入。
この紫陽花はクニヨちゃんちとの地境に植えるので
クニヨちゃんの管理下に置かれました。
イメージ 9










その後、渥美半島

メロン狩りであります。
イメージ 10


憧れのメロン半分。
もちろんマスクメロン







おみやげのメロン一個付きですが、すぐには食べられません。
で、スイカを買いました。

お留守番の蒼ちゃんへのおみやげです。
ワタシはスイカは苦手なので、人生初の大きなスイカ購入となりました。


そうして、帰路につきます。


雨は土砂降り。
バスから降りると、娘と蒼ちゃんがお迎え。

蒼ちゃんはスイカに大興奮。
母と祖母が静止するのも聞かず、自分で持って居間へ。

で、





イメージ 11


割っちゃった・・・









こうして
今年の弾丸旅行は終わりました。



また来年のお楽しみ。