Y版山姥日記

旧山姥日記

春が来た

桜は咲いて
サクラは青い空が一番似合うと思っているけど
今年は雨ばかり
それでも桜は美しい。
イメージ 1



イメージ 2

毎年咲く

サンリンソウも
あるのです。







イメージ 3


草原の
かつては畑だっただろう

その荒れ野には
たくさんの命が

溢れています。






それがニンゲンにとって
有為なものか否かは
ニンゲンの我侭勝手であることは自明です。

ジロボウエンゴグサ(多分)
イメージ 4

そこここに咲いていて
花の数もまちまちで
優しい優しい色をしていて・・・


イメージ 5

ぺんぺん草も花は可愛くて

次々に咲くのでブーケのようにはなれないけれど
こんな春の細雨の朝は
なんとも気品があって素敵です。


イメージ 6

この仔はとても元気で
しかも
陣地を増やすことに長けています。

かわいいねぇと思っていたのもつかの間
あっという間にヒメオドリコソウの森になってしまいます。

それでも慎ましやかに
大きくならないのでその森に
入っていって佇んでみたいと思いますが
う・・・・ん・・・・


上の仔達とあまり似つかわしくはありませんが
食卓に置いて眺めている花は
庭に咲くラナンキュラスニリンソウと雪柳の小さな枝とシロツメクサ
イメージ 7


蒼ちゃんが
お土産だよ、ばあば
と散歩から帰ってきて持ってきてくれたもの。


今年は雨は多いけれど
花咲く春は
始まったばかりです。