Y版山姥日記

旧山姥日記

サクラ2016 其の一

開花
3月26日
イメージ 1

夕方

我が家の桜が咲き始めたのを確認しました。




3月28日
イメージ 2


あまり天気が良くない今年

いくらか咲いた桜の木の下に佇み

青空を想います。






3月29日
イメージ 3



由比のサクラです。

この側に英君酒造という酒蔵があって
来月見学予定になっているので
車で行くので道の確認がてら下見に行きました。

由比は我が家よりずっと温かいようです。

けれど二分咲程度かな。




3月30日
イメージ 4


我が家の桜です。

だいぶ咲いてきました。




この桜の木の下を指差し

「おじちゃんがいる」

と、我が家の子供達は三歳になるまで
三人とも言いました。


けれど
孫の蒼ちゃんは言わないので

あのおじちゃんは
ちゃんと旅だったのでしょう。




サクラは不思議です。



裏山の中腹より少し上に
一本だけサクラと思われる樹があります。

満開になって始めて
その樹の場所がわかります。


誰も愛でてはくれないのに

毎年律儀に咲き

やがて
他の木々に紛れて過ごします。


それでも

真夏のある日



ああ
あの辺りに桜があったな

と、
思い出したりも致します。



今宵もまた

サクラは美しく咲いております。