Y版山姥日記

旧山姥日記

2月12日からの富士山・223の日②

2月19日午前9時13分頃
イメージ 1


2月20日午前8時37分頃
イメージ 2


2月21日午前9時31分頃
イメージ 3


2月22日午前8時25分頃
イメージ 4




2月23日
午前6時50分頃
イメージ 5

午前9時頃
イメージ 6

午後5時31分頃
イメージ 7

イメージ 8







静岡県知事は川勝平太さんという人で
県民は(もしかしたら我が家だけかも)
「今日のヘイタ」と話題になる。



この人
静岡県人ではない。


なので


静岡人特有の
鷹揚さにちょっと欠ける。



けれども
ワタクシ共夫婦も純然たる静岡人ではないので
他所様のことをとやかくいうのは
おこがましいにも程はある

とは、思う。




で、この御仁


富士山の日を決めて

もちろん
2月23日で


公立校はお休みになる。




が!
よく考えると


皇太子さんの誕生日だしなぁ。





世界文化遺産の富士山だけど

皇太子さんの誕生日を
今から休みにするか?と

思ってしまう。




だけど、
私立の幼稚園に通っている孫の蒼ちゃんは
休みではなかった。


あれ?
富士宮市だけが休みなのかしら・・・







モモちゃんがいなくなってから

少しさみしい。

本当はものすごく寂しい。



極小マルチーズの豆蔵が元気でいてくれるので
慰められているのかもしれない。



彼も8歳で


5歳まで生きられたらいいですねと
獣医に言われたのに


マルチーズのくせして
1.7kgしかないのに

野山を駆け巡り
脱走し


鳶に狙われ


柴犬の小次郎に踏んづけられても




逞しく生き抜いている。







春が近い。



うぐいすたちも
美しく鳴く特訓に励んでいるし


霞たなびく日も多くなってきた。



陽の光の柔らかく

用水路の水の色も
優しい。




梅が咲き


いろいろな花が咲き始めるのも
すぐだろう。




うきうきするね。