Y版山姥日記

旧山姥日記

7月11日から20日の富士山・梅雨明け

7月11日午後6時20分頃
イメージ 1

7月12日午前9時42分頃
イメージ 2

7月13日午後7時15分頃
イメージ 3

イメージ 4

7月14日午前7時頃
イメージ 5

イメージ 6

7月15日午前8時56分頃
イメージ 7

イメージ 8

7月16日午前11時55分頃
イメージ 9

7月17日午前11時57分頃
イメージ 10

7月18日午後5時59分頃
イメージ 11

イメージ 12

7月19日午前7時18分頃
イメージ 13

イメージ 14


7月20日
午前6時26分頃
イメージ 15

午後0時46分頃
イメージ 16

午後6時38分頃
イメージ 17

イメージ 18








とうとう梅雨明けで

暑い暑い真夏がやって来た。



夏は嫌い
冬も嫌い


と、

3歳児の孫の前で
薄べりに寝転がって足をばたつかせたが


彼は、手足口病(と思われる)が直り始め
食べ物がちゃんと食べられるようになり
走ることも出来るようになったので

バーチャンの悩みを分かち合おうとは思わなかったらしい。





油蝉が鳴く。


じりじりと暑い声。

ところが
ヒグラシが鳴くと

切なく、少し涼しく感じる。



ヒトの感じ方はそれぞれだ。






先日の国会前のデモをニュースで見ていて

団塊の世代やその直ぐ下の世代は何を思ったか。


夫とその友人は
奴ら帰りにビール飲もうって雰囲気だったな
と、話したとか。


ワタシは
デモに参加している若者のうちの何人が
選挙に行ってちゃんと投票したのかを思った。




反対することは簡単だ。
反体制に身を置くのなら義務もちゃんと遂行しなきゃね。



と、思っても



暑い夏がやってきたことを思い出すと

心が萎える・・・