Y版山姥日記

旧山姥日記

3月28日の富士山・春の海

3月28日午前5時31 分頃
イメージ 5

イメージ 1






生まれて初めて、三保の松原を歩く。



行ってみるまでは、よく分からなかったけど

まさに「富士山であります」といった風情で

美しい。


イメージ 2

イメージ 3




イコモス(だっけ?)に指摘された
テトラポットの撤去中らしく

目の前を
白子漁からの帰港船や
清水港からのタンカーよりもずっと
砂浜の近くをこんな船が通ってゆく

イメージ 4

甲板の上にはテトラポットらしきもの
その横から煙が上がっている。



時は昼餉時

ワタクシタチが砂浜でお弁当を頬張っているころ
あの煙はなんだろうという話になる。


そこは
ニッポンが誇るオバチャンたちの群れであるゆえ

煙についての会議が始まり
喧々諤々、丁々発止。


で、ワタシが
「鰯を焼いている煙である」と結論付けたとき

周りのネエサマ方のいるところの温度は
すうっと何度か下がったかのようだった。

が、

何言うことなくお弁当タイムに戻った。





ワタシは間違った結論を出したのであろうか。



正解であると今も信じている。









しかしだ


春の海の美しいこと



伊豆半島の霞んで見えるさまも

富士山も霞に包まれ
やわらかく美しく神々しく


海は静かに呼吸し、煌めき




空と海の境界線は、あわあわと不確かだ。




鳶が低く飛ぶ。

音もなく
ワタシの頭上を飛んでゆく。



沢山の人がいるというのに

静かな一瞬を体感する。


春の海