Y版山姥日記

旧山姥日記

3月17日の富士山・ひこうき雲

3月17日午前8時25分頃
イメージ 1

イメージ 2







ジブリの『風立ちぬ』では
ユーミンの「ひこうき雲」が主題歌だった。


この歌を聴いたのは大学生の頃
だったかしら。


静かなメロディだけど
歌詞ときた日にゃアンタ!
と言うくらい、哀しくて。



で、何でまた『ひこうき雲』かと言うと


写真をパソコンに取り込んだ時
富士山の横に真直ぐな雲があって

アレ?と思ったから。


飛行機が飛んでたかなぁ
と、思い出そうとしたけれど

昨日の今日なので
カメラに集中していて
気がつかなかったのかもしれない。




同じお年頃のワタシは
2月の晴れ上がった昼下がりの
真っ白な雲の上に

かつて愛した人々が
あちら側に逝ってしまった人たちだけど

彼らがニコニコと笑いながら
手を振っていてくれる


そんな気がするのです.





彼らに言付を頼んだら
運んで行ってくれると


そんな風に思える





のです。










イメージ 3