Y版山姥日記

旧山姥日記

1月24日の富士山・仙人掌の生き方

1月24日午後2時4分頃
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼頃
一瞬だけ、真っ白な
本当に真っ白な頂上付近が見えたのだけど
 
気がついたときには
もう雲の中に姿を消していた。
 
 
 
 
昼前
片付けをしていてテラリウムのガラスの器を割った。
 
 
ドーム型で前面に小さな入り口があって
サボテンが棲息していた。
 
 
柱仙人掌の仲間の仔は
ドームの天井に頭がつっかえてしまって
ムーミン谷のニョロニョロがコンニチハをしているみたいに
曲がって伸びていた。
 
 
割れてしまったものは元には戻らない。
 
覆水盆に帰らず
とか、
盛者必衰の理をあらわす
とか、
 
会うは別れの始まり
とか・・・
 
 
 
 
で、
この仔たちをどこに棲まわせるか
が、問題となって
 
娘と話し合っているところへ夫がやって来た。
 
 
「ちょっと待ってて」
と言うなり、仕事場へいき
 
何分経っただろうか
珪砂と茶盌を持ってきた。
イメージ 2
 
 
 
 
 
ドームの中に入っていた仔たちは
生き残れるか否かの瀬戸際を経験した後、
 
生きる場を与えられ
 
しかも天井もなく伸び伸びと
 
曲がっていた仔はすっと立ち
 
針の鋭さを誇っている仔も
その頑健な身体はしっかりと大地を掴み
 
 
 
 
 
仙人掌の未来は
 
 
 
 
 
明るい
 
 
 
 
 
 
 
 
と、思う。