Y版山姥日記

旧山姥日記

1月2日から5日の富士山・初詣

1月2日午前10時46分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
1月3日
午前7時54分頃
イメージ 4
午前9時45分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
1月4日午前9時45分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
1月5日
午前7時18分頃
イメージ 9
午後0時10分頃
イメージ 10
午後1時20分頃
イメージ 11
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
三日に娘夫婦の喪が明けたので
四日に娘一家とお浅間さんにお参りに行ってきた。
その前日、三日には夫・太っ腹とワタシは氏神さんにもお参りした。
 
お正月に初詣するって清々しいものだね。
 
 
 
三が日も終わっているし
お浅間さんは空いていると思ったのに
駐車場に入るのも一苦労。
 
 
お浅間さんのすぐ脇の餡子屋さんに寄ってくるのも忘れたけれど
鳥居を堂々と潜ったり、出店を冷やかしたり楽しかった。
(喪中には鳥居を潜ってはいけないという風習がこの辺りにはあります)
 
 
一族郎党の平穏無事を祈った。
 
 
結婚し、親元を離れ夫と二人で暮らし
やがて子供が生まれ、賑やかな暮らしが長かっただけに
子供たちがそれぞれ独立して一家を構え
ワタシたち夫婦はまた二人きりで暮らしている。
 
二人きりだったのがまた二人きりに戻ったのだけど
一族がささやかながら出来たと思うと
とても晴れやかで嬉しい。
 
 
 
 
 イメージ 12  
      イメージ 13