Y版山姥日記

旧山姥日記

11月12日から15日の富士山・田貫湖朝霧高原寒いったらありゃしない

11月12日午前6時41分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
11月13日午前7時8分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
午後0時55分頃朝霧高原根原付近
イメージ 9
午後0時58分頃同根原付近
イメージ 8
午後2時3分頃同根原付近
イメージ 10
 
 
11月14日午後4時39分頃
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
11月15日午前8時1分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
13日朝集合で朝霧高原への吟行に参加。
なんということでしょう!
私が最年少である。(17歳だもんね)
 
何日も前から天気予報に心血を注ぐ。
問題は晴れとか雨とかではなく気温だ。
 
田貫湖へはウチから直行で車で20分くらい。
朝霧高原根原付近へは30分くらい(ゆっくり走って)
そんなに遠いところではない。
 
ところが標高がだいぶ違うので
念のため、着ないだろうと思ってはいたがダウンコートを持っていった。
前日、友人の編み物の個展へ行って買った
買ったばかりのネックウォーマーとかハンドウォーマーを
わざわざ出掛けにバックから出してしまったことを
小一時間もしないうちに大反省する羽目になる
とは、誰が想像したであろうか・・・
 
念のためと思っていたものは
ウチから20分足らず車で走ったところでは必需品だった。
ピアスの金具の冷たいことと言ったら筆舌に尽くし難い。
大袈裟です。ゴメンナサイ
 
 
そんなに寒いのに
田貫湖では釣り人が湖面に糸を垂れていた。
小型バスで紅葉狩りに来ていた人もいた。
 
ワタシたちはノートとペンを片手にきょろきょろする。
推敲に推敲を重ねなかればと思っていたが
即興性もまた大事なのよね。
などと考えていたら、一句も出来なかった。
才能ないんだわ・・・とわかっていたことを小声で言ってみる。
誰にも聞かれずに済んでよかった。
ワタシはこのグループの一番の新参者だから。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
田貫湖から根原へ車を走らせる。
山村ナントカさん(有名な人だけど)のやっているカフェで
ランチ込みの吟行。
 
寒くて寒くてどうしようもない。
全く見えなかった富士山は光とともにうっすらと姿を現し
あっという間に青空が広がった。
 
やっぱりここまで来ると
山のお天気なんだわねと一人納得するが
もっと海に近い富士市の住人の同行者たちから
「アナタの家と変わらないわね」と言われた。
なんだか納得できないお言葉ではあるが
そうかもしれない・・・
たぶんね・・・
 
 
毎日富士山を見ているくせに
朝霧まで来てまた富士山に見入っている
富士山周辺に暮らす人々。
 
ウチから見える富士山はああだこうだと
お互いに説明しあう富士山周辺の人々。
 
各人各様の富士山への思い。
 
年代の違う女ばかりの一行の
おしゃべりは尽きない。
 
吟行っておしゃべりなんだねと思っちゃいけないのよね。
それくらい、ワタシだって知ってる。