Y版山姥日記

旧山姥日記

1月17日の富士山・雪降る・・・

1月17日
午前7時12分ごろ
イメージ 1
同じころ裏山
イメージ 2
 
午前11時33分ごろ
イメージ 3
 
イメージ 4
 
午後2時19分ごろ
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
今日は阪神淡路大震災から17年目。
嗚呼、もう17年も経ったのかと思う。
 
こんなに離れた静岡の東部でも
大きな揺れだった。
音もなく、静かに大きくうねっていたのを思い出す。
 
ニュースの映像に戦慄した。
 
9.11のアメリカのテロは映画のようだと思ったが
あの大震災の映像は、これ以上の惨事はないだろうと思うようなものだった。
 
 
 
が・・・
昨年の東日本大震災の映像は
いまだに生々しく、
日本中の心の平穏はまだ戻らない。
 
 
 
 
昨夜、日付の変わるころから降り出した雪は
すぐに止むだろうという期待を見事に裏切って今朝まで降り続いた。
 
富士山も午後にはまた雲の中に入ってしまった。
 
 
 
祈ることしか出来ない自分が歯痒いとは思うが
祈ろう。
 
 
 
ヒトなんかちっぽけだ。
ちっぽけだけど、祈ることが出来ると思おう。
 
祈りはやがて誰かに伝わると期待しよう。
 
そうして、
誰かの祈りはワタシにも伝わっていると信じている。