Y版山姥日記

旧山姥日記

1月12日の富士山・氷柱なの?

1月12日午前8時59分ごろ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
20数年前の冬の日々を思い出す。
 
そのころは
子供たちはまだ幼くて、洗濯物は毎日山ほどあった。
子供たちを学校に送っていき、帰宅後洗濯物を干すと
真冬の朝に干された洗濯物はたちまち凍ってしまった。
 
けれども
ここ10数年は干した洗濯物が凍るなんてなかったのに
今朝は凍った。
 
こういう日は霜があまり降りてはいない。
と、思うけれど
その理由は湿度だ。
1ヶ月も雨が降らないと
富士山の雪もなくなってしまうし霜も降りなくなってしまう。
 
 
おまけに
ワタシのお肌もカッサカサよ
 
 
 
おんぼろ家屋の我が家の屋根にあるナントカソーラーの温水器は
水漏れする老朽化甚だしい代物だが
山姥村では初見のツララを見せてもらえるなら
治さなくてもいいかななんて思ってしまう。
 
風情なんて言葉は無縁だけど。
 
 
イメージ 3