Y版山姥日記

旧山姥日記

三月にさよならを言って月を見上げた・3月31日の富士山

3月31日
午前9時12分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
午後5時51分頃
イメージ 4
 
イメージ 3
 
 
 
なんだか
よく分からないままに過ぎてゆく
弥生三月
 
 
夜のニュースでは
東京の桜は七分咲きとか言っていた
でも
我が家の桜は三分咲きほど
山姥村の中でも咲き方が遅い
 
こんなに待っているのに
身を捩って焦れているのに
貴方ってつれないわね
 
そう見上げても
貴方はどこ吹く風の知らん顔
 
夜に入り
桜の樹上に月が輝く
昨夜のような光はないが
少し欠けた月は
風情があって粋なものよね
桜に話しかけても詮無いことだ
 
 
甘いものが食べたいけれど
ドウしたことか買い置きがない
仕方がないから
ナッツをかじり珈琲を飲む
田舎はイヤね
桜に話しかけても致し方ないので
亭主に
明日はコンビニデートしようねと言ったら
一人で行けばと無言の返事が返ってきた
これから一人で車をぶっ飛ばしても良いんだけど
月夜の田舎道の墓場横は
真実 怖い
大概の怖いものは笑って見なかったことにするが
そのお墓横の道は今晩の様な月夜は避けたい
 
 
 
弥生三月花盛りの筈が
寒い寒い春が来て
富士山も姿を見せることが少なかった
待っていればきっと桜は満開になるだろう
それに
今年の山姥桜は
例年にないほどの蕾の数で
満開になれば
それはそれは豪奢だと思う
だから
貴方を待つわねと
桜に伝えた
 
バイバイ三月
またね