Y版山姥日記

旧山姥日記

桜のつぼみも・・・

桜のつぼみが気に掛るようになってきて
イメージ 1
 
今年も山姥桜の書庫を作ろうかどうしようか
少し迷う
この天狗巣病にやられている染井吉野
たくさんのつぼみを付けている
 
 
野のスミレ
イメージ 2
 
裏の畑の端っこに
もうすぐ日陰になってしまうけど
気持ちよさそうに日向ぼっこしていたスミレ
ウチの庭にももう少し薄い色のスミレが咲いている
いつ見ても
スミレって健気だよね
しばらくスミレと話し込んでいた
 
 
イメージ 3
 
年が明けて一番最初に咲く花で
毎年心待ちにする
ベロニカって名前も持っていると思ったけど
やっぱり
オオイヌノフグリの方が馴染みがある
高校の時、生物のセンセイが
オオイヌノフグリについて力説していたことが忘れられない
あのセンセイ、なんであんなに頑張ってしゃべっていたんだろう
なつかしいなぁ
 
 
オランダミミナグサ(だったかしら)
イメージ 4
 
この花も少し前から咲いている
寒風にさらされても
潔い白い花だと感心している
 
 
ホトケノザ(だよね?)
イメージ 5
 
 
 今年もこの花を見つけて
 奇妙な形だよねと笑った
 
 ほっといてよっ!
 と、返事が聞こえたが
 たぶん空耳だろう
 
 
 このホトケノザ
 長い間咲いている
 
 しばらくすると
 背が高くなっちゃって
 お百姓に目の仇にされる
 
 可愛いのにねぇ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツクシ(誰の子スギナの子)
イメージ 6
 
 そうなんだよね
 ツクシが出ると
 スギナの季節はもう近い
 
 ウチのスギナは立派なの
 と、うそぶいても
 ご近所さんには不評だ
 
 今年は
 ツクシの佃煮をしようか
 
 そうは思っても
 至る所
 犬たちのトイレだしなぁ
 と、逡巡する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
気が付かないウチに
たくさんのつぼみを付けていた
ワタシはローズマリーの香りは好きだけど
ウチの亭主はこの香りがお好きではない
料理に使うなどもってのほかだという
あんまりたくさんはイヤだけど
少し入れると
美味しいものもあるんだけどなぁ
 
今年は
白花のローズマリーを植えようと思う
 
 
 
 
 
 
これからたくさんの花が咲き始めます。
山の生活道路にキブシの花が咲いていました。
梅の花はみな散ってしまいましたが
桜や木蓮や藤の花が咲くのが楽しみです。
 
初物のタケノコも食べました。
今年はタケノコは出来が良いぞとの
もっぱらの噂です。