Y版山姥日記

旧山姥日記

幸せってすぐ其処にあるの

21日に山姥村の稲刈りで
今日、そのお米の籾摺りの手伝いに行ったご主人様(手伝い?見てただけ)
ご帰宅あそばされたご主人様が抱えていらしたものは
新米でありました。



昨日稲刈りだったのに 今日はお米になっているって
超特急だなぁ・・・
などと古い言い回しも何のその


新米精米中
イメージ 1


            先日 精米器を買い求めました。

            最初に使ったとき、
            白米にしようと思ったらお米が削れてしまいました。

            同じ精米器を使っている甥夫婦は
            五分搗きを2回すると聞きまして
            今日は五分搗きと三分搗きをし 八分搗きに致しました。

           

八分搗き米
イメージ 2


            なんだかよく分からない画像ですねぇ。
            申し訳ない・・・

            コレお米です。


ご飯
イメージ 3


           至福のひとときであります。
           ニッポンジンでよかったと感じる瞬間であります。




   副食は   
   とんかつ
   ニラのお味噌汁
   繊切りキャベツ
   キャベツと人参の糠漬け
   茄子とピーマンの炒めもの(醤油カレー味)
   で、ありますが

   生卵と海苔だけの方がよかったかなぁ。