Y版山姥日記

旧山姥日記

防災訓練だったのね・・・

先月、大きな地震があって
皆さまに心配して頂いて(ありがとう<(_ _)>)
被害はなかったと思っていたら
先週の木曜に、滅多に入らない箱部屋(桐箱を詰め込んである)は酷いことになっていたらしい。
いたらしいと言うことは
当然ワタシは未だにその部屋に入っていなくて 現場の状況は不明。

で、今日は山姥村の防災訓練。
山姥村に入る為の道が三ヶ所あるんだけど その一本が先頃拡張工事を終えたのに
イメージ 1
イメージ 2
こんなところにあるものだから 竹の落ち葉で道が狭くなったので
防災責任者の太っ腹が名案を思いつきました。

イメージ 3
              稼働ポンプで放水して葉っぱを道の下まで追っ払ったのです。

イメージ 4            
   コレが稼働ポンプ

もちろん水は農作用の用水路から汲み上げました。



で、
朝日の中をたくさん歩いて疲れたのに
「せっかく作ったのに石窯」と太っ腹に横目で睨まれたので

イメージ 5
イメージ 6
無花果と胡桃入りのパン

イメージ 7
いつものプルマンブレッド

を、作ったり
ピザを焼いたり(ピザ生地は昨夜こねて 冷蔵しておきました)

一日中立っていたので
お疲れさんでしたと、自分に言って

一人でパン焼きの反省会を開きました。

いつものように白神こだま酵母と国産小麦を使ったのだけれど
白神こだま酵母が3㌘たらなくて プルマンブレッドの発酵が足りなかったこととか

石窯内部の左右で温度差がある為に
無花果と胡桃のパンの片方の底がマックロクロスケになってしまったこととか

ピザを焼くとき
いつもだったらホイルに生地をのせて焼くのに
今日に限って 天板にのせてしまったから 焦げ目がつかなかった事など。


二つのことをしようと思うと
どうも上手くゆかないお年頃となったのかなぁと
かなり厭世的になって・・・(それほどでもないか)


それでも、
お腹がいっぱいになると 人生こんなものよと
平常心に戻れたのでありました。




よかったよかった・・・