Y版山姥日記

旧山姥日記

春の昼食会

春うららかな今日
予約してあったお昼のお膳を頂きに参りました。
出席者は山姥家の大センセと若センセと女将さま
それと(ここだけの内緒でありますが)生徒さん数人であります。


イメージ 1

                      町のお弁当屋さんで買うときも幕の内を頼むワタクシ
                      松花堂などと聞いたら ウットリでございますです。

イメージ 2

                      甘鯛(だったか?)の道明寺
                      桜の花びらに見立てたものはショウガ一片とウドのようです。
                      これだけをあと3つお代りしたいくらいでございました。


イメージ 3

                      ここで記念撮影を。(ご注意:ワタシを捜さないで)


イメージ 4

                      タケノコの巻物と高野豆腐と蕗の炊き合わせ
                      タケノコとお魚(たぶん太刀魚)を巻いてあります。


イメージ 5

                      忘れるところでありました。
                      このお店は富士宮にある味源というおそば屋さんです。
                      今日は桜切りそば(桜エビを練り込んである)と更級かな?


イメージ 6

                      そばの実入り羊羹と南瓜餡のデザート。




このお食事会を開くことになった訳でございますが
座敷童女2号とワタシがこのお店に久しぶりに夕食で出掛けたのが発端であります。

予て仲良しの大将と女将さんですし、毎年 この大将が作るおせちを注文致します。
大将は京都のお料理屋さんで修行してきたと聞き及びます。
彼の手になるおせちの三段重は 逆さにしても中身が落ちないほどぎっしりで 美味であります。

で、その夜の食事のとき 若くお美しい女将との世間話から
「ランチ」を始めたとの情報を仕入れまして そのうち食べに行こうと思っていたら
我が家に来る生徒さんは「すぐに食べたいっ」と・・・

10日もしないうちにお昼のお食事会になった次第でございます。


春の松花堂は食べたのですから
「夏のお料理はなんだろうな」と太っ腹は申します。
それを聞きつけた座敷童女2号は年甲斐もなく「わ~~~い!」と一言。


私は来月でもいいんだけどなぁ。




                             貰うだけじゃなくて 食べにも行くのです山姥家。