Y版山姥日記

旧山姥日記

晴天のなんて麗しい事よ

3月2日

午前10時58分
イメージ 1

イメージ 3


もうちょっと後の山姥家玄関先より富士を望む
イメージ 2



       嗚呼
       久方ぶりの青い青い空を眺め
       この心地よさに酔い痴れようと思った矢先
 
       無常の風は杉の花粉をまき散らし
       ワタシを籠の鳥とするべく 閉じ込める

       なによこれしき ワタシは負けないわ
       こんなにいいお天気だもの 野道を行くわ
       今年は美味しいタブレットを獲得したし
       ワタシは若いツバメの様な面倒な花粉症とはオサラバよ

       と、意気揚々と豆蔵を連れ春探訪と洒落込んだ


       世の中そんなに甘くない
       ティッシュ一箱が半日と持たず
       厚塗りの化粧もぼろぼろで頭もぼぉーっとしてきた


       ワタシ、深窓の令夫人のように閑かに暮らすわ
       杉花粉が去ってゆくまでは・・・