Y版山姥日記

旧山姥日記

地震は怖い

2月18日

午後0時3分
イメージ 1

イメージ 2


午後4時54分
イメージ 3

イメージ 4



        16日の夜中と17日の夜中に地震があった
        東海地震が何時起こってもおかしくないと云われてから
        はや20数年が経ってはいるが ドキッとした

        16日のは富士宮で震度3
        17日(正確には18日)のは震度2
        最大震度を観測したところは山姥村から近い

        山姥家では
        16日はグラッと揺れた
        うわ!と叫んだのはワタシだけで
        「逃げようよ」という言葉を飲み込んだのもワタシ
        太っ腹はおーくしょんに忙しくフンとワタシを横目で見たのみ

        17日はガサッと揺れた
        二日続けてなので流石に太っ腹もパソコンから顔を上げ
        「富士山か・・・」とつぶやいていた
        ワタシはまた「逃げようよ」という言葉は飲み込んだ

       
        両夜ともすぐにテレビをNHKにして
        じりじりと速報を待つ。待つ・・・待つ・・・

        富士宮の震度はすぐにテロップで流れたが
        山姥村の震度は出ない
        こんなに近いのだから同じくらいの震度だろうと思うが
        ヤフーさまで調べると山梨も震度が出ているのに山姥村はない
        震度1以下ということか
        
        以前 大きな地震だと思って裸足で逃げ出したことがあった
        そのときも震度1だった
        あの時はワタシの後ろから座敷童子も太っ腹も外に出たのに
        学習能力の無いのはワタシだけかもしれない
        要するに小心者と云うことだと我と我が身を恥じる

        しかし
        富士市に住む人が
        「気持ちの悪い地鳴りがしたけど揺れなかった」
        と、云っていた

        怖いなぁ