Y版山姥日記

旧山姥日記

見なきゃよかった霜柱

寒い寒い朝
陽の光は暖かなのだけれど
風は冷たい1月13日の朝

霜柱
イメージ 1 

外の水道
イメージ 2


葉にも霜(?)
イメージ 3

           小次郎と豆蔵と散歩に行って
           気をつけようと思っていた場所で
           相変わらずスッコロブのは何故なのかと考えたのです。
 
           今回は
           裏山へと続く道の枯れた草の下は凍っていたので
           致し方ないと胸を張って申し上げることが出来ると思います。



花後の野菊かなぁ
イメージ 4

花後のツワブキ
イメージ 5

           冬の野はなんだか茶色いなぁと思いながら
           我が家の生け垣を見上げると
           今年も山茶花が咲き乱れておりますが
           少しは手入れしろよっ!と天の声がしてきそうです。
           本当は天の声などではなく
           山姥村の村民の総意かとも思います。



水仙のつぼみ
イメージ 7


           少しは春らしくなってきたかな?
           まだ1月なのでそんなことはないと落胆しそうですが
           スキーとかスノーボードとか雪山がお好きな方には叱られそうです。


梅と桜
イメージ 8

イメージ 9

           まだまだ咲きそうにもありません。
           特に桜は 休眠中のご様子です。
           それでも
           梅の花や桜の花を想像できる季節になったことは確かです。


お隣のユキヤナギ
イメージ 10

           ポツポツと咲いておりました。
           冬のさなかに咲いているのですから
           愛おしさもひとしおというものでございますわ。


そうそう
コヤツはいつでも脳天気で
イメージ 11