Y版山姥日記

旧山姥日記

冬に備えて・・・か?

山姥村は今日も平和に一日が過ぎていきました。
空には一点のかげりもなく 暖かな陽気で・・・

昨夜 工房から聞こえていた音の正体も今朝になって分かりました。

イメージ 1
ワタシの嫁入り道具の

食器棚が大変身して

スモークハウスになっていました。

百葉箱に見えなくもないけど

しかし、

これから何回も使うのかは疑問です。

なんか もうちょっとお洒落に・・・

この前のダンボールの時と

同じ感想を持ちました。

コキタナイ。

太っ腹は行きつけのお肉屋さんで

スモークのレクチャーを受け

意気揚々と牛タンを購入してきました。


          これから山姥家はスモーク工房に転職するのでしょうか。

          かなり不安です。



ところで
今年は柚子がひとつも生らないと思っておりましたが
二つ実がなっていました。
この二つを最大限に有効利用するため

イメージ 2

                 柚子胡椒を作りました。
 
                 柚子は既に黄色になっていたので

                 赤唐辛子を使いましたが お味は確かに柚子胡椒です。



成りが悪いと隣のバアチャンが言っていたフェイジョア
かなり大きな実が落ちるようになり
また、獅子柚子も沢山頂いたので

イメージ 3
獅子柚子



ワタシはこれから冬に備え皮下脂肪を溜め込むべく
日夜 保存食作りに励まなければならぬ模様です。

面倒だなぁ・・・