Y版山姥日記

旧山姥日記

根性でフェイジョアジャム

今年の ほれ アンタの ・・・
ナンだったけ あの木の実・・・

隣のバアチャンの言葉通り
今年のフェイジョアの生り方は例年よりカナシイものでした。

けれども
根性はこういう時こそ試されるもの。

イメージ 1

                      小粒です。
                      それでも 隣のバアチャンが採ってきてくれたのですから
                      頑張りたいと思いました。

                      隣のバアチャンは
                      落ちた実を拾うので 完熟のはずですが・・・


イメージ 2

                      どうも 完熟ではないようです。
                      お味見してみると かなり酸っぱいのです。
                      こんな年もあるさ。ねっ。

                      それに
                      小粒のくせに数だけは多いのです。
                      バアチャンは今年のフェイジョアは生りが悪いと言っていましたが
                      花の数は多かったのです。
                      天候のせいかどうかはわかりませんけど
                      とにかく
                      小粒で数が多いことは確かです。


イメージ 3



                      今年で三年目のフェイジョアのジャム作りです。
                      マスカットとキウィを合わせたような香りと味に
                      山姥家一同 虜になっております。

                      朝、ヨーグルトに入れて食しましたとき
                      太っ腹はご満悦の様子でした。

                      根性と言う言葉は好きではありませんが
                      根性出して よかったと思うワタクシであります。





*ご参考までに
今年のフェイジョアの花は『雨上がり 呼ばれて外に出てみた』に