Y版山姥日記

旧山姥日記

煮物・・・まじょまじょ大忙し

実りの晩秋。ワタクシ 日夜ジャム作りに忙しくって・・・


今年は フェイジョアの実の生り具合がかんばしくなく

仕方がないわと嘆いておりますが

イメージ 1
                                  新米は美味しいです。


無花果の赤ワイン煮にも飽きてきて
イメージ 2



ある日 買い物にお町に出ますと生協で

「わけあり リンゴ」の表示のある『秋映』がございました。

煮るか!

と思い立ちまして 煮てみました。
イメージ 3

                このリンゴを煮るのは初めてですので

                さてさて、どうしたものかと悩みました。

                フジとかサンフジとかと同じようでしたら下煮しなければならないし

                紅玉のお友達なら そのまま煮ても大丈夫だし。

                ええい ままよ。そのまま煮たれ。

                煮上がったものを見て 反省しました。下煮すればよかった・・・





少し前からポポーの実を隣のバアチャンが持ってきてくれます。

イメージ 4

このポポーの実の香りは とてもよいのですが

困ったことに とても強い香りなのです。

少しでも気を許し 熟成させすぎると頭がクラクラします。

なので

他所さまに差し上げたりして 香りから逃れておりました。

んでも

煮るかみる!

と思いまして

イメージ 5

               あらぁ・・・

               濃厚な香りは 少し控えめになり

               甘さも上品に仕上がりまして ヨーグルトには勿体無いわ。

               今まで邪険に扱ってきたポポーさまには
 
               心からお詫び申し上げました。

                           ポポーさま または「ポポ」のことはこちらで見てね



センナリウリもいただきまして
イメージ 6

               いつもの年は 薄くスライスして 塩もみで食べますが

煮るとするか!

と思いつき 鳥挽き肉と共にそぼろ煮にいたしました。




山姥村の皆様、ご馳走様でございました。