Y版山姥日記

旧山姥日記

霧にも雨にも飽き飽きだっ

もう飽き飽きなのです・・・
なにがって そりゃぁ もう 梅雨に飽き飽きです。

10日以上も霧の中にいると 頭の中にまで霧が発生し
何を見ても 何を読んでも な~~んにも面白くないのです。
それでもお陽さまの香りがかすかに漂ってくると
途端に嬉しくなる能天気ですが・・・
ココ2日まったくお陽さまの香りも姿も見えません。


ニオイバンマツリ
イメージ 1

               何年か前に植木鉢に植えてあったのです。
               たしか・・・
               けれども、ここの所姿が見えないなぁと思っていました。
               お昼過ぎにふと見ると
               一つだけ咲いていました。
               甥の奥さんのイマリちゃんは自分のことを
               「凄腕のグリーンキラー」と言いますが
               ワタシもイマリちゃんとは血の繋がりはないものの
               一族には違いありませんことをコレが証明しています。
               「グリーンキラー山姥一族」の攻防戦は
               なん鉢ダメにしたかを競い合うのです。
                                 (ウソです<(_ _)>)

               さて、このニオイバンマツリですが
               お隣の町のお墓の傍のお宅(まったく知らないお宅ですが)に
               毎年とても美しく咲くので有名な大きくなっている木があります。
               隣のK代ちゃんと二人で
               「あのお宅みたいにならないかしらね」と話し合い
               二人して買い求めた仔なのですが
               K代ちゃんのはちゃんと育ち ワタシのは行方不明になっていたのでした。

               しかしこの花を見る限り
               紫色が薄くなっていますから 少し前に咲き始めたのでしょう。
               たった一輪ですが 咲いているということは かれていない証拠です^^v


シロウリの塩もみ
イメージ 2

               シロウリの出回るのは とても短い間なので
               売っていると買わなくてはなりませんね。
               買い忘れると その年はシロウリ無しの夏になってしまいます。
               糠漬けが一番好きですが
               昨年から糠漬けはやめてしまったので塩もみでいただきました。

               やっぱり糠漬けのほうが美味しいなぁ。
               そうだ。糠床を新調しましょう。


紫陽花
イメージ 3

               ベニガクはもう花の色が白茶けてきておしまいのようです。
               西洋紫陽花はまだまだ頑張っています。
               この墨田の花火も色があまり濃くならないので
               まじょまじょ好みであります。

               イッチョ前にガーデニングなんかしちゃおっと思っていた頃
               イングリッシュガーデンの写真を見て
               背丈ほどもある紫陽花に一目惚れしました。
               だから
               ウチの紫陽花は だいたいワタシより背が高いです。(ワタシ身長161cm位)
               ガーデニングに飽きてからは 全てが伸び放題の荒地と化していますが
               その荒地はバーネットさんの「秘密の花園」そのものですと言い張っています。




でもやっぱり
梅雨はもう飽き飽きなのです・・・