Y版山姥日記

旧山姥日記

マムシ騒動~就任祝いまでのこと

マムシです。3月28日 捕獲成功いたしました。     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820211037.jpg  
                                            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820211127.jpg
                                   画像は大きくなりますが お嫌いな方はご注意ください。


   さてさて・・・
   事の起こりは 今から28年と半前 1979年10月まで遡ります。
   20代の太っ腹とワタクシを思い起こしてくだされば よいのです。

   都会育ちの若い夫婦は赤ちゃんの座敷童女1号を抱え
   山姥村に運送会社のトラックで連れてこられたと思ってくださいませ。
   台風の傷跡の残る山姥村周辺で
   土砂崩れの道路脇にある土嚢を退けながら 嫌がるトラックの運転手さんに懇願し
   山姥村に到着いたしましたのでございますです。

   もう亡くなってしまいましたが
   隣のジイチャンが最初に教えてくれたのが マムシです。
   「コレは触っちゃダメだぞ」と捕まえたマムシを見せてくれました。

                  田舎暮らしの教訓
                          マムシスズメバチには気をつけること 

   当時は随分といました マムシ
   最近ではあまり見ることもなかったのに 2匹も見ました。
   赤マムシと黒マムシです。
   捕獲成功したのは どうも黒マムシらしいのですが
   捕り逃がしたのは 赤マムシだったそうです。(色の差がよくわかりませんワタクシ)

   まむし~~!! と叫んだのは座敷童女2号。
   今回は写真を撮る前に 捕獲のため太っ腹と帰省中の座敷童子が走りました。
   頭を太っ腹が押さえ 座敷童子が尻尾をつかみ 一升瓶に入れ 水を注ぎました。
   約一ヶ月間 水を取り替えながらお腹の中の汚い物を吐き出させます。

   自慢したマムシの捕獲は 反響を呼び
   地酒とお礼になって マムシは一升瓶ごと貰われていきました。
                          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820211211.jpg 飛行機雲


と、そうこうしている内に3月も終わり 4月の声を聞きますと 
山姥村の三役(区長・町内会長・会計)が交代する儀式がございます。

昨年は「組長」でございました。隣組班長さんです。
回覧板を回す係りとお思いでしょうが 冠婚葬祭がありますと 取り仕切る役でございます。
昨年度は 山姥村は静かだったので 何事もなく 組長が奔走するなどという事態はございませんでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820211248.jpg 白菜の花

ところが
今年から2年間は「町内会長」が回ってきまして
30数軒しかない小さな村なのに 何故に町内会長かと疑問はありますが
コレも年齢順に廻ってくるのだから仕方がありません。
しかも 町内会長婦人は「○○委員」と「▲▲委員」を勤めなければならないのです。
私に何をセイと言うんじゃぁ! と叫んではみたものの
コレも村の決め事なので逃れる術はありません。

余所者であることを声を大にして主張いたしましたが
山姥村の村民からは鼻で笑われ 太っ腹は町内会長に、ワタクシは今年度は○○委員に就任いたしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820211311.jpg  マダイ 
                        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820211315.jpg マトウダイ


              太っ腹と仲良しのMSちゃんや元ガキ大将のSちゃんが
              役員就任祝いをやってやると言ってくれたので
              何が貰えるんだろうとウキウキしておりました。
              就任の日朝早く MSちゃんからもSちゃんからも電話が来て
              「魚おろしに来いよ~~! 就任祝賀会やるでなぁ!!」

              確か太っ腹の就任祝いと聞いておりました・・・
              太っ腹は「何でオレが料理当番なんだ」とブチブチといっておりましたが
              魚をおろしにSちゃんちに行ってしまいました。

                   田舎暮らしの教訓
                      ナンダカンダと尤もらしいことを言ったところで
                      男衆はべろんべろんのグデングデンになりたいだけね。


        長々と・・・<(_ _)>