Y版山姥日記

旧山姥日記

クスノキを貰いに行く

先日のドライブ本来の目的
イメージ 1
コレ全部
持って帰るんですか?

イメージ 2
いえいえ、
ただいま物色中。

イメージ 3
チェーンソーで
切って貰いました。

           富士山の麓にいる太っ腹のテニス仲間は 大工さんです。
           お洒落な家具も作っています。
           その彼に、クスノキを貰いに行ったのですが
           あんまり大きくて ビックリしていました。
           太っ腹が使うのではなく
           お客様でもあり友人でもある方が 木彫を始めたので 貰いに行ったのです。

           それが終わってから、村山浅間神社に行ってみました。




イメージ 5
この登山道は、明治の廃仏毀釈後忘れさられ
村山浅間神社のそばに
         富士山村山口があります。
中学生の富士山学習で
         復活したものだそうです。
   
詳しい事は「こちら」でご覧ください。


イメージ 6

                            6月に行った熊野古道を思い起こさせるような石畳。
                            中学生や地域の人たちやボランティアの人たちの
                            努力の賜物です。
                            入り口近くの石一つ一つに名前が書き込まれていました。

イメージ 7
危ないからその位で止めなさい。
3mも歩かないうちに
太っ腹に止められました。
ごもっともです。

イメージ 8
冬の日の午後
神社の
大銀杏の葉も
全部落ちて
影も また
美しかったです。

イメージ 9
大きな杉を
見上げていたら
こうすれば
太さが分かるだろ
太っ腹はご親切に
対比の的に
なってくれました。



       もうすぐ我が家にたどりつく 隣の集落の牛小屋の前で
イメージ 10
                                        同じ模様だった・・・