Y版山姥日記

旧山姥日記

ヒイラギ咲いた

ヒイラギの花
イメージ 1

               このヒイラギ、山姥村に移り住んだ時にはもう庭にあって
               桜と同じくらいの年月が経っているかもしれません。
               古い枝の葉っぱは もう丸くなっています。
               人間と一緒かしらね。
               年取れば角が取れて 丸くなる・・・なりたい・・・
                        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210706.jpg

               若々しい葉っぱは 威勢よくて ウラヤマシイ・・・かもしれない。
                        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210714.jpg





               ついこの間 この冬初めての花が咲いたのに もう花盛りになっています。
               我が家の庭は山茶花の生垣なので 家の周りはこの花に囲まれ 山茶花の宿。




ブルーベリーの葉っぱ
イメージ 3

               ブルーベリーの紅葉は それはそれは美しく
               でも、今年はこの子だけ 紅葉が遅れているような気がします。




フジバカマ かな?
イメージ 4

               随分前に庭に植えたのですが
               どこかに遊びに行ったまま 迷子になっていました。
               ところが、最近帰ってきたようで
               日陰にたった一本突っ立っていました。
               よくぞ戻ってきてくれたと涙ながらの対面となりました。




まだ起きてるのね
イメージ 5
イメージ 6

               今日(11日)は暖かかったので日向ぼっこでしょうか。
               木の枝の仔は その気持ちも分かるような気もしますが
               山茶花の花の上の仔は何を考えて あんなところにいるのかしら。
               もうちょっと安定した足場のところでお昼寝すればいいのに。





               庭を整地してもらった時に 植木屋さんが植えていったツワブキ
               毎年 ちゃんと花を咲かせて偉いと思います。
               枯れた葉っぱだって取ってはあげないし
               通り道に近いので 足蹴にされてるし・・・
               今日はたくさんの来訪者で賑わっていました。
               私もカメラを持っている手に止まられて あゎゎゎゎ~~と吃驚しました。




      立冬過ぎだというのに もう 小春日和が来て
      なんだかこの穏やかさが続くのではないかと錯覚を起こしてしまいそうです。

      でも、きっと寒い寒い真冬は来るんだろうな。
      
      皆さまお体ご自愛ください。