Y版山姥日記

旧山姥日記

無花果 林檎 キウイに胡瓜

先日 紅玉のジャムを作ったのですが
出来上がった後で 3個残っているのを発見しました。
けれど、どうしようもないのでそのままにしておりました。

昨日 パッチワークのお友達に
彼女の家のイチジクをいただきました。

今朝 太っ腹は「この二つでジャム作って」と申します。
腰の痛みに耐えているので、夫の言う事を素直に聞き入れ
作りましたです。
イメージ 1

              ジャムにしようかと思っていましたが
              無花果も熟れすぎのようなので 赤ワイン煮にいたしました。
              安物の赤ワインですが ちょっと美味しいじゃないのと
              我ながら思いましたです。

              太っ腹は「今朝貰ったキウイも入れたら」とも言っていたのですが
              流石にそれは却下いたしました。
              でも、そのキウイ 熟れていたので、勿体無いからデザートにしました。


イメージ 2


        このキウイ、甘くて香りもよく 大変美味しゅうございました。
        このキウイ高いわよね。貰って嬉しかったです。



昨日のパッチワークのお教室では
無花果のお友達とは別のお友達Mさんが
胡瓜の塩揉みを持ってきました。
柚子を使ってあるのよ。真似していいわよと言うので
真似してみました。

イメージ 3

                 今年は山姥家の柚子が どうしたことか 豊作で
                 東京のお客様や座敷童女2号の友人にも送る事ができました。
                 それでもたくさんあるので
                 胡瓜を板ずりしてから 岩塩とキビ砂糖(コレはホンの一つまみ)と
                 柚子の絞り汁2個分 柚子の皮を彩り程度
                 これらをビニール袋にいれ 揉み揉みいたしました。

                 夏の盛りの頃は
                 柚子の代わりに 庭のハーブ類と岩塩だけで
                 揉み揉みの超早漬けを作りますが
                 冬の柚子風味もまた美味しくいただけました。

キノコ汁は断念いたしましたが
これから、昨年同様 フェイジョアのジャムも作らねば・・・
また太るぞ。