Y版山姥日記

旧山姥日記

雷神さまが居座っていた

9月10日午前9時23分
イメージ 1

午後2時18分
イメージ 2



       昨日の夕方から雨がポツポツと降ってきて
       夜に入って 大降りとなり
       昨夜9時過ぎから
       雷様が御出座しになっていた。

       「近いな」と言ったのは座敷童子3号
       「真上だな」と言ったのは太っ腹

       私は小さい頃から地震と雷は大っ嫌いなので
       両の人差し指で耳を塞いでいた。

       座敷童子3号は
       そんな母親の姿をせせら笑っていたが・・・

       11時過ぎだったろうか
       プチンと全ての電気が切れた。
       久方振りの停電だった。

       非常灯と書かれた大きな蝋燭を探したのは太っ腹。
       スパイスが張り付いた香りのよい蝋燭を迅速に出したのは私。

       入浴中の座敷童女2号は
       自分が貧血でも起こしたのかと思ったと笑っていた。

       夜中も何度か凄い雷に起こされ
       今朝9時頃
       凄まじい、本当に凄まじい雷の轟音ひとつ

       座敷童子3号は何事かと慌てていた。
       ホレホレ、昨夜母を笑わなかったか?
       修行しなおして来いよ。

       その後は、静かだが
       今もまた雨。