Y版山姥日記

旧山姥日記

山姥村防災訓練終章

 誤解をされていると思います。
 この人ったら、のんきに非常食食べてるだけじゃないのって・・・
 だから

イメージ 1


   山姥村防災訓練
           の始まりです。


           つい最近、山姥村に出来た消火栓。

           その蓋を消防団オニィチャンが開けて


           村のオジサンたちは
           それを
           厳かな(たぶん)気持ちで見つめています。


イメージ 2




    消火栓は作ってもらったのですが
    ホースは
    山姥村で買いました。

    水は勢いよく


イメージ 3



     誰かんちの田圃
     飛んでいきました。




     ここまでは座敷童女2号の撮影です。



イメージ 4

      男衆さんたちが帰ってきました。

      普段なら
      ここで大宴会になるのですが
      やっぱり防災訓練なので
      アルコール類はご法度です。


イメージ 5


     町内会長さんの奥さんが
     うどんを打ってきてくれていました。
     このうどんを
     非常食の豚汁でいただきました。
     この非常食の豚汁は
     30人分が一缶に入っていて
     お湯を入れれば出来上がりの
     フリーズドライのものでした。

イメージ 6

     フリーズドライの五目御飯も
     美味しく頂きました。











     非常時にこれだけあれば御の字です。
     それに
     小さな村なので、米も野菜もありますし
     水も湧き水がそこここにありますから
     この程度の事はできると 皆が思っているに違いありません。
     この辺りでも美味しいと言われる富士の梨もありました。


     「この公民館で、村中の人が避難生活できるのかなぁ」と私は言うと
     「重なって寝りゃぁいいだよ。うひゃひゃ・・・」と言う答えでした。


                      山姥村に出来たマンホール
                      コレでもうれしい
                                  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210636.jpg