Y版山姥日記

旧山姥日記

今年一年風邪引かぬよう・・・

          https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1005461/img_1005461_27001773_0?2007-01-14 19:14:31



     今年一年無事で過ごせますよう
     そう願ってお焚き上げの行事の「どんど焼き
     子供たちは「ドンドン焼き」と言うが「どんと焼き」が正式名称らしいです。

  30数件の集落の中で2箇所で行われる「どんど焼き
  山姥家の在る方はかつてのガキ大将ちゃんちの田圃で行われる慣わしです。

  お昼1時からは氏神さんの新年の初常会。
  2軒隣まで今回当番なので、夏の「祇園」にはウチも当番に入っている事を確認。

  4時頃、H美ちゃんから電話
  「もう火が入ってるから、早くおいで!お汁粉だよ」

  https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1005461/img_1005461_27001773_2?2007-01-14 19:14:31

                  20軒足らずの家のお正月飾りや去年のお札を焚き上げるのです。
                  火の回りに上新粉で作ったお団子を置き、じっくり焼きます。


  夕闇が迫ってきました。
  小さい子がいなかった去年までとは違い
  今年は、何人かの小さい子がいて
  子供たちの声が混じり、楽しい思いを大人たちは味わいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1005461/img_1005461_27001773_3?2007-01-14 19:14:31


                    おじさんたち(勿論太っ腹爺も)は
                    昼間からご機嫌で、足元もおぼつかないのですが
                    火に当たりながら取り留めのないおしゃべりを愉しんでいます。


                https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1005461/img_1005461_27001773_1?2007-01-14 19:14:31

                      今年一年、無事に過ごせますよう