Y版山姥日記

旧山姥日記

3丁目のクリスマス

イメージ 1

 私が育ったのは東京都○○○区○○3丁目xx番△△号・・・
 3歳から20歳まで3丁目の商店街の子でした。
 亡くなった母には5人の兄弟姉妹がいたけれど
 二人の叔母は、私の育った家が実家代わり。
 1歳上と2歳上の従兄たちとよく遊びました。
 あれは、まだ3人とも小学生だったから、昭和35年くらいの事だと思います。

  その頃のクリスマスは
  不二家のペコちゃんのサンタさんの衣装から始まったのです。(うろ覚えです)
  街にはジングルベルが流れて、子供たちはウキウキしていました。
  今では
  江戸から続く料亭の10代目だか9代目におさまっている従兄と
  公務員でたぶん偉い人になっている従兄
  この二人と私はクリスマス会を企画・演出しました。
  金や銀のモールで部屋中飾り、勿論ツリーも飾り立てました。
  歌を歌い、ゲームもしました。
  目玉は「劇」です。
  何を演じたのかは忘れてしまいましたが・・・(たぶんインチキなクリスマス劇です)
  大人たちが大喜びしてくれたことだけは、よく覚えています。

  大人たちは宴会状態になり、子供たちはプレゼントに酔いしれて
  クリスマスの夜は更けていきました。
  翌日、お安くなった不二家のケーキをもう一つ食べられた事も忘れられません。

  一生懸命に生きた大人たちの姿を見ながら
  子供たちは、とても自由におおらかに育った時代です。


 o nikuya san にお声をかけていただいて
 そんなことを思い出しながら、小さなツリーを作りました。
 後ろのクリスマスキルトは1988年に作った物です。
 私の子供たちがまだ幼く、このキルトを喜んでいたのも懐かしいです。

       今年のクリスマスには
       子供たちは其々の楽しいクリスマス
       太っ腹と私はたぶん二人で楽しいクリスマス・・・かな?

                        https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1094825/img_1094825_25239911_0?2006-12-12 18:57:01
                               こんなカップもあります♪