Y版山姥日記

旧山姥日記

食卓の天板

イメージ 1

  先日、牛飼いのKちゃんMちゃん夫妻の所から 沢山の板を貰ってきました。
  小次郎の外でのお昼寝用のデッキを作るためだったのに
  太っ腹爺は
  仕事場や「ゴミ小路」の棚を作ってしまったのです。
                         「ゴミ小路」とは住居部分と仕事場との間です。

  仕方がないので
  また、板を貰いに行くことにして・・・
  牛飼い夫妻は嫌な顔せず、もっとお洒落な板をくれました。

  これらの板は
  Kちゃんが15年越しで作っているログハウスの材料に
  大工さんがくださったとのことです。
                        15年の歳月をかけて尚出来上がらないという事も驚異的です。

  今度貰った板は、全て三角形です。
  どうも、階段の踊り場にするはずだった板らしいです。

  太っ腹は考えに考え抜き
  「テーブルを作る!!」と、言いはじめました。

  私は納得がいきません。
  小次郎のための板です。
  何回も貰いに行ったのです。
  しかし、私が何を言っても
  「こんなにお洒落なんだからな!」と言い張る爺ですから
  勝手にしろッ!!!です。

  出来上がってみると、アラ♪ 素敵。
  けれども
  塗料を塗っていないので、水をはじきません。
  ホームセンターで「荏油」というのを買ってきました。
  天然素材なので、ハウスシックやアトピーにも大丈夫らしいです。

  今日は雨なので(それに太っ腹も仕事で外出中)
  明日以降に出来上がる予定です。
  仕方がないので
  ビニール袋を切り開いて、テーブルの上にかけてあります。


            3㎝の厚みの板です。
            79cm×173cm
            天板のしたには小さなテーブル
            天板のみ取り外し可
     他のテーブルにも使えるようにしてあります https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1005461/img_1005461_24450225_15?2006-12-12 13:41:30