Y版山姥日記

旧山姥日記

テール

  忘れていました。

  お祭りの準備の初日、
  太っ腹爺は午前中に呼ばれていました。

  この村にはもう何十年も前からのガキ大将がいて、
  Sちゃんと言います。

  このSちゃんのガキ大将振りは、天晴れお見事です。

  Sちゃんは昔養豚業をしていて
  その豚さんのいた小屋が、作業場になっています。
  事務所だったところは、宴会場になっていますが
  キレイとは程遠いけれども、男衆はここで飲むのがいいらしいです。

  そこで、
  テールスープを作る事を、爺は命令されたのです。
  「マイッタなぁ・・・」と言いながらも、
  そそくさと出て行ってしまいました。  いつもの事です。

    コレが貰ったテール↓
        テール


すぐに帰ってきて
  「いいとこ盗ってきたから、煮込んでおいて!」
  そう言って、また風のように飛んでいってしまいました。

  男衆は煮こぼす事もせず、そのまま煮込んでたらふく食べ
  みんな、お腹が・・・おなかが・・・オナカガ・・・

  山姥家では
  ちゃんと、煮こぼしてじっくり煮込み
  ブラウンソースでシチューにして、頂きました。

  残ったモツ煮は、各家庭に配られました。
  我が家では、奥様がお嫌いだそうなので
  冷凍され、知り合いが取りに来るのを待っています。