Y版山姥日記

旧山姥日記

村祭り 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205308.jpg
祭りの日の富士山

   この村のお祭りは、年に3回。
   お正月と夏そして秋

   秋のお祭りは村中のおじさんたちが大活躍します。

               鳥居 → 鳥居

           鳥居の横の大銀杏、数年前に雷にやられ大怪我を負いました。
           村のおじさんたちは一生懸命に生き返るように手当てして・・・
           けれど、この隣の田圃に日が当たらないので
           この春、大剪定しました。
           「大丈夫かいな?」と思いましたけど、元気!


               お社の屋根屋根

神社のお社の屋根にしては不思議とお寺みたいです。
           それもその筈、
           川上のお寺が大雨でくずれ、川を下ったこの村で拾われ神社に・・・
           何百年か前のお話。
           昨日の出来事のように話す村人たち
           太っ腹爺とわたしは唖然とするばかり(20年ほど前に聞きました)

    舞台 境内にカラオケ用舞台を作ります。

            毎年毎年のことなのに
            何故か、作り方を完全に思い出せない
            おじさんたちは、ベロベロに酔っ払っているので
            記憶が曖昧なのです。


                                今日はここまでごめんなさい