Y版山姥日記

旧山姥日記

祭りの準備

   祭りの準備もあと少し。
   男衆も女衆も大騒ぎです。

   カラオケはお寺から借りてきました。
   ところが、コレが動かない。
   太っ腹爺は修理に負われました。
   座敷童女2号も駆り出され、山姥家は総出ということに相成りました。

   14日8時から、男衆は舞台の設置、
   モツ煮込みの仕込みに入ります。
   女衆は、味噌おでんや焼きそばの仕込みは終わりました。

   毎年毎年のことなのですが
   あーでもない、こーでもないとみんなが喧しい。

   田舎の小さな集落のお祭りの様子を
   きっと、ご報告いたします。


         この実が生る頃、稲刈りも終わり
         祭りの準備が始まって
                           紫式部
         この村も、冬の支度に入ります。